積算解説

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積算解説の目次と記事一覧


   積算準備


   積算を始めるにあたって


   機械運転単価

     機械運転単価について

     建設機械等損料表の構成

     運転1時間当たり損料の計算

     運転1日当たり損料の計算

     供用1日当たり損料の計算

     運転1時間当たり損料換算値の計算

     運転1日当たり損料換算値の計算

     運転1供用日当たり損料換算値の計算

     燃料消費量の計算

     ここまでのまとめ

     豪雪地域補正

     岩石土木作業補正

     運転1時間当たり単価表

     運転1日当たり単価表

     ダンプトラックの運転単価

     機械運転単価のまとめ

ここまでの内容で、機械運転単価の説明が終わります。
ただ、積算を始めたばかりの方、割増しの扱いに苦慮している方は「土木工事積算基準マニュアル」「建設機械標準運転単価」をご覧ください。

土木工事積算基準マニュアルは東京の単価になりますが、機械運転単価の算出、代価表の作成、経費の算出まで色々な例が記載されています。

また建設機械標準運転単価には主だった機械運転単価の単価表ならびに各県ごとの計算結果が記載されています。ただし、計算結果は年度初めの単価になると思われます。というのも1年の間に燃料費が変動します。僅かな変動であれば差し支えありませんが大幅に変動した場合は参考程度にとどめることをお勧めします。

とりわけ岩石割増しなどをどの様に扱うのか混乱する場合があります。多くはダンプトラック運搬です。
ダンプトラック運搬は歩掛そのものに割増しを含んだものを用意しています。「コンクリート塊」「アスファルト塊」などを運搬するのが一般的に行われているためです。
このため「歩掛の割増しを使用するのか?」「損料の割増しを使用するのか?」「あるいは両方か?」と言ったところが非常に混乱します。

土木工事積算基準マニュアルには両方を使用するように記載されていますが、私の経験からすると損料の割増しは行わない場合が多いようです。
要は特定の作業を考慮するかしないかと言う事のようで、このあたりが積算の難しいところです。

     削除された機械損料の算出


   共通・土工・機械土工(土砂、岩石工)


   土の敷均し締固め工


   小規模土工


   人力土工


   安定処理工


   法面工


   コンクリート法枠工


   基礎・裏込砕石工


   コンクリートブロック積(張)工


   擁壁工


   コンクリート矢板工


   排水構造物工


   軟弱地盤処理工


   かご工


   多自然型護岸工


   コンクリート工


   型枠工


   土地改良工事


   番外編