DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧

次のページ


記事の内容
  令和5年農林水産省施工パッケージデータについて
令和5年の施工パッケージデータが公開されましたが、農林水産省の施工パッケージデータに変更が加えられました。

施工パッケージデータを開いていただきシートの「一覧」を表示してください。「No.」の表記が「A列」から「B列」に変更されています。

さしあたり「A列」を削除してから読み込ませてください。

記載者:あんまや

2023年03月31日 15:24



  出力時、入力画面の参照・備考欄の反映について
はじめまして。
ありがたく使用させていただいております。

工事内訳書・標準内訳を印刷・出力した際に、
内訳・歩掛の摘要欄が空欄になります。
入力画面の参照・備考欄を出力時に反映させる方法はございますか?
xltデータ・設定シートを修正すればよろしいでしょうか。

ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

記載者:エヌマ

2023年01月13日 15:59


申し訳ございません。
印刷時には参照・備考欄が反映されておりました。
Excel出力時には反映されていません。
Excel出力時に参照・備考欄を反映させる方法があれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

記載者:エヌマ

2023年01月13日 16:20


返信が遅くなりまして申し訳ありません。

お問い合わせの件ですが、マニュアルの80ページ以降に記載がございます。ただし、判りにくいことは承知しております。

問題となるのは86ページ以降の解説です。
設定情報を隠すことによって、全体を見やすくする処置が逆に設定の難しさになっております。

まずもって、86ページの内容に従って、「設定」ページを表示していただく必要が有ります。

その上で、「詳細オプション1」の値を設定していただくことになります。またマニュアルの画像が古いことが先ほど確認できました。申し訳ございません。

ただ、上記の説明は致しましたが、Excelのセルに値を当てはめるだけの機能ですので、おそらくですが、ご希望を叶えるためにはExcelのシートに「参照・備考欄」を追加したほうが良いかと思います。

項目の追加は大掛かりになりますので、確認も含めDogMarkSystemの方へご希望のシートをお送りいただく方が話が早いかと思います。



記載者:あんまや

2023年01月13日 20:16


早速のご返信をいただきありがとうございます。

工事内訳書.xltの設定ページにて、内訳、小歩掛共に「詳細オプション1」の数値が空欄なのですが、表示させる数値を教えていただくことは可能でしょうか。
絶対座標が理解できず、申し訳ございません…

Excel出力データの内訳書・代価表の摘要欄に該当する代価表番号(施工 - 0000号)が記載されない為、記載できれば助かります。
(印刷出力では記載されているのですが…)
もし、Excel出力データには記載されない仕様でしたら、また改めてご相談させていただきます。

お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

記載者:エヌマ

2023年01月14日 12:35


お世話になります。

お問い合わせの内容ですが代価表の左上が基準となります。そこから現在表示されている項目を辿っていけば理解出来ると思います。

ただExcelの表は任意の物が使えるようになっています。1項目2段の表を作成された方が良いように思います。

「詳細オプション1」が機能する事は確認しました。上の項目と入れ替えればさしあたって使用できます。

記載者:あんまや

2023年01月14日 13:15


数え方を教えていただき、ありがとうございます。
理解することができました。

今回は代価表番号が摘要欄に記載できれば大丈夫ですので、値を調整してみます。
確かに1項目2段の表が理想なので、作成時に改めてご相談させてください。

ご丁寧なご対応をしていただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

記載者:エヌマ

2023年01月14日 14:26



  任意の代価表追加方法
現在の積算は、①施工パッケージ単価、②積算基準歩掛単価、、及び③見積もり単価の順で該当する単価を選択すると思います。
積算する当該工種が施工パッケージの積算条件内であれば、施工パッケージを適用し、条件に当てはまらない場合は積算基準による。また、積算基準でも適用外である場合は見積もり単価を適用する。
これを前提とする場合、見積代価表を作成するもの思いますが、井解システムにおいて、どのように作成するのか?マニュアル、掲示板を参照したがわかりません。
基本的な作成方法
①工事名、地域を指定する。
②井解システムの配布データを読み込み、基準データを準備する。
③積算編集画面に移り、内訳を追加する。
④内訳に代価表を追加する。
⑤画面右側一覧の該当する内訳を選択。画面下の内訳追加アイコンをクリック
⑥積算内訳から標準歩掛を選択すれば積算基準歩掛単価の代価表が追加される。
この手順とすれば、積算内訳選択画面では①施工パッケージ単価表の選択ができないのなぜか?
施工パッケージ単価は代価表のみに追加との説明であるが、ここで、代価表を選択して任意の代価表を作成し、その代価表に追加すると考えられるが代価表を選択し新規登録ボタンをクリックしても(選択されていません。)と表示される。

任意の見積もり用代価表を作成したい場合、どの手順において可能なのでしょうか?








記載者:しまじろう

2022年11月 1日 14:38


お世話になります。

問い合わせについてですが、幾つか誤解されているように見受けられます。

と言うのも基本的な作成方法において、

②配布データを読込み・・・。と有りますが、配布データである必要はありません。ユーザー様が積算基準データを作成された場合、それを使用していただいて構いません。

その他
積算内訳選択画面では①施工パッケージ単価表の選択ができない」と有りますが、これについての回答は、
http://dogmarksystem.com/bulletin_board/bulletin_board.php#title_id111

に解説があります。具体的には、
http://dogmarksystem.sub.jp/pdf/SekoPackage.pdf
http://dogmarksystem.com/pdf/UchiwakeTsuika.pdf

この2つが、積算内訳選択画面で、施工パッケージ単価が直接使用できない理由となっています。
そもそも、内訳書に代価表以外が記載できるのが問題なのですが、過去の実績として内訳書に「交通誘導員」とか「区画線工(ライン)」を直接記載した設計書が発注者から渡されたため、それに合わせた形となっています。

任意の見積代価表においては、通常「代価表」において作成してください。繰り返し使用する場合は、「積算基準」において作成しても構いません。

以上、よろしくお願いします。

記載者:あんまや

2022年11月 2日 10:00



  材料費の単価データについて
はじまして。
お世話になります。
今回初めてソフトをダウンロードさせて頂きました。
積算基準単価のデータ取り込みは完了したのですが
材料費のデータは公開されているのでしょうか?
若しくは販売されておられるのでしょうか?

販売されておられるのであれば購入方法をお教え頂きたいです。
宜しくお願いします。

記載者:やす

2021年10月13日 12:18


お問い合わせありがとうございます。

材料費データの販売についてですが、DogMarkSystemとしては販売しておりません。

理由といたしましては、下記のようになります。
・コスト的に見合った金額を提示できません。
・地域により組合が存在し、データベースの金額と異なる場合がある。

ですが、経済調査会様との契約により、「積算資料データベース」を利用できるようになっております。
この機能は[その他]-[単価データベース読込]から行えます。
この件につきましてはマニュアルの「123ページ」に記載がございます。

よって、経済調査会様から直接購入されたほうがよろしいかと思います。

記載者:あんまや

2021年10月13日 21:22



  何度やってもデータが消えてしまいます
フリー版での使用をさせていただきましたが、施工パッケージのEXCELの取り込み後のデータ消滅、積算基準データでは1回目の読み込みは成功しますが次回の起動時には読み込みができなくなります。(古いデータを読み込むことは可能です)2週間の試用が可能ということなのですが全くできません。ダウンロート、登録とかなり疲れました。施工パッケージEXCELの取り込みはかなり時間がかかるにもかかわらず登録が出来ずに半日以上費やされました。
良ければ購入こう考えたいのですが、突然データが読み込みこめなくなるなどの不具合があるのならば購入できません。何か対処法はあるのでしょうか。間違った使用方法なのでしょか?
施工パッケージ入力の説明がないので方法がわかりません。ご教授頂けますでしょうか。(代価表でダブルクリック?)

記載者:CX

2021年03月28日 22:43


返信が遅れてすみません。

データの試用についてはマニュアルの21ページに記載が有ります。

試用認証が行われた場合
・「積算基準データの保存は出来ませんが」

・つまりデータの試用中は保存は出来ない作りになっています。
・お客様がデータを作成された場合は保存できます。

これは試用データをお客様のオリジナルデータとして使用されるのを防ぐためのもので、正常な動作です。読み込んだデータが消えたのではなく、保存できないようになっています。


記載者:あんまや

2021年03月29日 09:55


ご回答ありがとうございます。
積算基準データが保存できないのは承知しましたが、再起動後には読み込みもできないのです。また、施工パッケージEXCELを読み込みはできますが、他の画面に移ると消えております。
(登録ボタンは押しました)
ですので施工パッケージのデータはまったく使えません。
何か使用方法が間違っているのでしょうか?

記載者:CX

2021年03月29日 12:24


ご迷惑をおかけしております。

「他の画面に移ると消えております」と言うのはマニュアルの70ページ「施工パッケージ型積算方式を用いた積算」の事でしょうか?この中に「施工パッケージ型積算方式を使用する場合は、代価表編集からしか出来ません」と記載してあります。

これについて説明します。

[積算基準]-[歩掛編集]の中で「施工パッケージ型積算基準」は表示されません。
・「歩掛」と「施工パッケージ」は異なる積算基準です。
・施工パッケージの基準自体を編集すること出来ません。
・歩掛りに施工パッケージを組み込むことはできません。
これは施工パッケージが改定されたときに歩掛データに意図しない変更が加えられるため制限をかけています。

ですが、実際の積算において
・「補正」を行ったり
・他の歩掛りと組み合わせて使用するため
[積算データ]-[積算編集]-[内訳書、代価表の編集]-[代価表]、そして代価表を作った内部でのみ使用できます。

施工パッケージ型積算基準は「補正」を行うことを前提とした積算基準であるため、
・内訳書に直接記載することは通常考えられません。
・代価表において補正を行った後、内訳書に追加する。

この方法が、施工パッケージ型積算基準の意図している形に添っていると思います。

以上で説明になっているでしょうか?
ご不明な点が有ればまたご連絡ください。

記載者:あんまや

2021年03月29日 13:35


ご回答ありがとうございます。

・「歩掛」と「施工パッケージ」は異なる積算基準です。
・施工パッケージの基準自体を編集すること出来ません。
・歩掛りに施工パッケージを組み込むことはできません。
上記の件は承知しているつもりです。

施工パッケージのEXCELファイルを読みこんで左ペインに
ツリーが表示され登録されたところまでは確認しております。
その後、違う画面(内訳等)に移動し再度施工パッケージの
画面に移るとツリービュー表示がすべてなくなっています。
この症状を解消する事は可能でしょうか?

何度も対応いただき申し訳ありません。

記載者:CX

2021年03月30日 09:07


返信が遅くなり申し訳ありません。
下記に施工パッケージの取り扱いについてまとめました。

http://dogmarksystem.sub.jp/pdf/SekoPackage.pdf

こういった内容でよろしいでしょうか?

記載者:あんまや

2021年03月31日 11:28


度々の質問申し訳ありません。
施工パッケージは読み込み、登録、標準データの保存で何とかなりました。

頂いた施工パッケージ施工の資料には新規で追加する方法がないのですが、
配布データがなく、EXCEL施工パッケージのみ登録した状態から代価表は作成できましが、代価表を内訳に加えるのはどのようにしたらよいのでしょか?

記載者:CX

2021年03月31日 13:38


度々の質問申し訳ありません。
施工パッケージは読み込み、登録、標準データの保存で何とかなりました。

頂いた施工パッケージ施工の資料には新規で追加する方法がないのですが、
配布データがなく、EXCEL施工パッケージのみ登録した状態から代価表は作成できましが、代価表を内訳に加えるのはどのようにしたらよいのでしょか?

記載者:CX

2021年03月31日 13:38


内訳書への代価表の追加の方法をまとめました。

http://dogmarksystem.com/pdf/UchiwakeTsuika.pdf

こういった内容で伝わりますでしょうか?
ご確認をお願いします。

記載者:あんまや

2021年03月31日 15:23


ご返信ありがとうございます。

完璧です。これで使用できそうです。
無理なご質問にもお答えいただき感謝いたします。

この度はありがとうございました

記載者:CX

2021年03月31日 20:59


ご連絡ありがとうございます。
内容が伝わったようで安心しました。

私としましてはフリーソフトとしてご使用いただいても一向に構いませんので、お気兼ねなくご利用ください。

記載者:あんまや

2021年03月31日 21:38